お子様の鼻水吸引を目的とした吸引器・パワースマイルを導入しました

みなさんこんにちは。

岸和田市別所町のさかもと内科クリニックです。

当院ではお子様からご長寿まで幅広くプライマリケアを実践させて頂いておりますので、
内科・小児科、何れの方でも受診していただけます。

 

すっかり朝晩は涼しくなりました。

今朝は涼しいを通り越して、肌寒いくらいでしたね。

スタッフが今年初めて院内の空調を暖房に切り替えました。

気候の変わり目は体調を崩しやすいです。

身体がまだ「夏仕様」なのに、気候は着実に秋から冬へ向かっていますからね。

それで、体調を崩しやすいわけです。

どうぞ朝夕の気温の変化を考慮して服装なども調節し、寝冷えなどしませんよう。

 

ところで、

当院では、今月から お子様の鼻水吸引を目的とした吸引器・パワースマイルを導入しました。

http://www.shinei.me/suction/suction_smile.html

鼻汁が生じること自体は、鼻腔に侵入する花粉やハウスダストなどの異物、ウィルスなどの侵入を防ぐ身体にとって重要な感染防御反応ですが、

適切にお鼻をかめないお年頃のお子様ですと、

鼻腔に充満してしまい、やがて鼻閉の元になってしまいます。

鼻をすすってしまった分は後鼻漏として喉に流れこんで痰になってしまうか、

副鼻腔に入り込んでしまい、副鼻腔炎の一因になってしまうのでした。

ある動画サイトでは、この機器を自分でお鼻にあてて吸引し、笑っているお子さまをみました。

そのくらい簡便に鼻汁を吸ってあげることができるのですが、

勿論、当院では院長が施行させて頂きます。

診察時に必要であれば、適宜、吸引処置をさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいね。