新型コロナ⑪

みなさんこんにちは。
岸和田市別所町のさかもと内科クリニックです。
当院ではお子様からご長寿まで幅広くプライマリケアを実践させて頂いておりますので、
内科・小児科、何れの方でも受診していただけます。

新型コロナについて、
私が信頼できると考えている専門家の方の情報やご見解を中心に、随時このブログで共有して参りました。

感染拡大が報道される毎日、
何を信じたらいいのか、わからないという方もおられると思います。

 

これから重要になるのは、ご自身のメディア・リテラシーです。

マスメディアのみならず、マイクロメディア、海外からの報道を比較してみることです。

そして、一定程度信頼できるというものを軸に、
同じ内容を扱っている報道のスクリプト(文言)を比較してみるのです。

手間はかかりますが、耳からだけではなく、
文字に起こして視覚から情報を入れる、読んでみるのも有用です。

このようなサイトもあります。

ヘルス・リテラシーというのだそうです。

「人間の健康や安全、人命に関わる情報を読み解く力」というような意味のようです。

 

下記にダイジェストの動画あります。

VIDEONEWS.COMはジャーナリストの神保哲生氏が主宰するメディアで、マスメディアとは異なる切り口で諸問題を深く掘り下げて扱っています。

3・11の際にも、非常に有用な情報を配信しておられました。

 

コロナウイルスの情報洪水に飲み込まれないために

大野智氏(島根大学医学部附属病院臨床研究センター教授)

マル激トーク・オン・ディマンド 第986回(2020年2月29日)

http://www.videonews.com/marugeki-talk/986/