新型コロナ⑩

みなさんこんにちは。
岸和田市別所町のさかもと内科クリニックです。
当院ではお子様からご長寿まで幅広くプライマリケアを実践させて頂いておりますので、
内科・小児科、何れの方でも受診していただけます。

 

東北医科薬科大学(宮城県)は新型コロナウイルスの「市民向け感染予防ハンドブック」のPDFファイルを2020年2月25日に公式サイトで公開したそうです。

感染予防に関するQ&Aもイラスト付きで記載されています。

同大学のサイトより

「日本においても調査、対応がすすめられていますが、新型コロナウイルスとその感染症については現時点ではわかっていないことが多くあります。人から人への感染も一部確認されていますが、どれぐらいの広がりになるのかもわかりません。

皆様が感染症予防について正しく理解した上で安心して生活していただくことを目標に、このガイドブックを作りました。ご家庭での新型コロナウイルス感染症を含む呼吸器感染症予防の一助となれば幸いです。

本ハンドブックは、令和2(2020)年2月現在の情報を元に作成しており、今後、最新の情報に沿い変更することがあります」

とのことです。

<追記 2020/02/26 13:50>「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました

からダウンロードできます。

 

 

また、米国の国務省とCDCがそれぞれ日本に対する渡航についての警戒レベルを2に引き上げたとのことです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012297811000.html

CDCのHpより

https://wwwnc.cdc.gov/travel/notices/alert/coronavirus-japan

 

日本をどのようにみているかが分かりますね。