年末年始の休診のお知らせです

みなさんこんにちは。
岸和田市別所町のさかもと内科クリニックです。
当院ではお子様からご長寿まで幅広くプライマリケアを実践させて頂いておりますので、
内科・小児科、何れの方でも受診していただけます。

本年は12月29日まで通常診療とさせて頂き、年明けは1月5日より診療開始いたします。

従いまして、当院の年末年始の休診ですが、

12月30日から1月4日まで、となっております。

ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

冬本番を迎え、当院でもインフルエンザと診断される方が増えてきました。

A型、B型共に検出されている状況です。

 

皆さんは、この季節、どのような防御対策をされていますか?

基本は手洗い、うがいですが、

それにプラスして「鼻をかむ」こともお勧めしたいです。

 

インフルエンザの迅速検査は基本的にお鼻でしますよね?

(ラップに鼻汁をかんでいただいて、検査する場合もありますが)

それはウィルスが気道感染していく際に、まず鼻腔に侵入していくからなのですね。

 

なので、気休め程度ではありますが、

インフルエンザのみならず、普段から感冒も含めた感染予防の習慣の一つとして、

外出先から帰宅したら、「手洗い、うがい、プラス鼻かみ」を実践されてみては如何でしょうか。

 

手洗いも石鹸をつけて数秒こすって洗い流し、ではなく、

しっかり泡立てて手首のあたりまで洗ってくださいね。

(冷たい水でするのはとても辛いし、頻回な石鹸での手洗いも、皮膚に必要な油分まで洗い流されて手荒れの原因になってしまうのでバランスが難しいのですが…。)

お部屋の適切な温度調節と、加湿もできるとよいですよね。

 

本年も様々な方との出会いがありました。

少しでも健康維持、増進のお手伝いができていましたら、幸甚にございます。

 

それでは皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。